ヨダレについて

3歳6ヶ月になろうとする
うちの王子様


兎に角、ヨダレがすごい悩みでした
一日、ハンドタオルをよだれかけがわりに巻いても
3歳になっても1時間に一枚は換えて、服も着替えささなきゃいけない始末


男の子は多いから
3歳になったら自然にとまる
虫歯になりやすいからいいじゃない


と、言われても0歳の甥っ子だって普通のスタイを日に数回換えるだけなのに

と、不安が募って居たある日

食事中もヨダレがダラダラ
せめて、これだけは直さないと
お口を閉めてモグモグゴックンを意識付けよう
3歳だし
マナーをしつけるのもいい時期だ!!!

って、コトで


全介助で1週間
奥歯で物を噛むコトを教えて
同時に、口を閉じるコトをしっかり叩き込みました

若干、自分の子供ってコトもあって
スパルタでしたが

1週間後

だいぶ、口を閉じて食べれるようになり
食事中のヨダレがなくなったとおもったら

普段の生活のヨダレも激減
1時間に一枚はいったハンドタオルがいらなくなりました

今でも、遊びに夢中になると
ダラダラーっと滝になりかけますが
出そうになるとすうことも

後は、年齢的にも立
垂れてしまったモノを自分で
自発的に拭けるようになるといいんですが

遊びの中で気にするのはなかなか難しいみたい

今回の結果

ヨダレが多いのは
王子の場合

食事の噛む運動がすくなく
硬いモノでもよく噛まず飲み込んでしまう

口呼吸が優位

もともと、唾液量が多い

この、3つが原因だったとおもいます。

この、3つの原因の内上記2つは
口輪筋を中心とした顔面筋の筋力が弱い若しくは、使用頻度が低い所為で

大量のヨダレがでるに至ったんではないかなぁー

だから、カム練習をしたのがいいトレーニングに繋がったんではないかとおもってます