私は吃音

私は、吃音者です。
と、言ってもすごく軽度で
すこし、コトバが出てきにくかったり
緊張すると、「あーーーーあえ・・あ、」
って、引き伸ばしや身体的な症状とか
体をたたいて、しゃべりだす前にリズムを取ったりとか
その程度ですけど

普段は、これでもかって位にしゃべりますし
しゃべるのを辞めて
って、言われてもとまらないので、そのことで旦那君と喧嘩になることもあるくらいにおしゃべりで
いっぱい、しゃべって、しかも早口です(笑)

思春期に、しゃべるのが嫌で引っ込み思案になったとか
不登校を経験したとか
そんな、つらい思いでは持っていません。


ただ
それが、ちょっとアピールしてもいいかな?って思って

私、吃音者です
って、はっきり宣言してもいいかなぁっておもって


こんくらい、はっきり言っていれば
私の大事な姪っ子達や甥っ子達、わが子にもも
何か、話すのにつらい気持ちになったとき
私もわかるよ
って、言ってあげられるかなぁ?