素直

素直について
考えてみました。


と、言うのも
私の友人が「素直になるってどういうこと?」
って
言ってたから



だけど、以下はその子に対しての答えじゃありません
ただ、一般的にどうだった事を



「素直」



と、言うコトバで指すのか考えてみようと思って。


そもそも、自分が素直じゃない。
例えば


すぐ、反抗的なもの言いをする

「○○でしょ?」
「そうでしょうか?○○とも言えるかも知れませんが」

って、必ずと言って反論する。


職場の体制に大概疑問があって必ず口にだして指摘しないと気が済まない。

とかとか


素直じゃない。
素直じゃないわ。


でも、悪い所とか出来てない事を指摘されれば
どんなに嫌みでも、自分の非は凄く自分の身に沁みる物がある。


一瞬は、凄く反論したいし実際反論することもある(素直じゃない)
でも、やっぱりそれは何かしら私の何かを揺らしてて
ずっと、それは何かに引っかかってて

今でも、色々な人の苦言は私の何かを壊して創ってそれから直していく。

そういう、事をてらいなく受け入れて感じられるようになったのは

素直になって来たって言えるんだと思います。





ただ、自分の思った事や
ただ、自分の感じた事を

まっすぐに
率直に


言葉にして


その言葉に、自分のその時の感情まで乗せて


放つ事を


ある人は


「素直」


だと、思うかも知れない。

実際、それも素直だと言えるし
子どもはそれでいいし
そうでなくてはいけないとも思う。



でも、それを大人がやると
素直ではなくて
「反抗的」となってしまうんじゃないかな?
それでも、感情や思いを言葉にする事は大切だし
大人にも必要だけど。




大人はこういう「素直な表現」で
言葉を声にする前に


よく考えなきゃいけない。



この言葉で私の気持ちは伝わるか
言いたい事と伝えたい本心との矛盾は反映されているか
この言葉で違った意味に受け取られないか


この言葉でこの声の大きさ、強さで誤解されないか
気分を悪くさせないか

気分を悪くさせて、自分に不利はないか


自分の態度の非を指摘されないような物腰が伝わるか



少なくとも、これ位は考えてから口にしないといけない。


それが欠けていて、何かしらの悪い評価や苦言を受けたりしたなら
それは、文句を言うべきじゃない。


そう、考えています。


勿論、考えているだけで私はしょっちゅう失敗するけれど



そういう事が出来れば、「素直な表現」をしててもいいんじゃないかな?
どうかな?


皆さんは、どうかなぁ?
どういう風にお考えですか?


「素直」ってどういうものだと思いますか?