命日

今日は父の命日でした。

やっぱり

少し、変な気持ちです。


もう、悲しかったり、つらかったり。

そういう気持ちになったりすることはなくなったけれど
少し、寂しい気持ちになりました。
父から見たら孫にあたる私たちの子どもたちがお経を読んでいる間
すごく、すごく賑やかだったからかも・・・

こんな賑やかな
とは言っても、ウチは孫ができる前から賑やかな家でしたが

賑やかな家に、待ち望んだ孫が3人もいるだなんて
そこに父がいないことが少しさみしかったです。


でも、もう5年も前です。


なんか、バリバリ働いていたときみたいに
東京に単身赴任してて、どこか海外に出張でも行ってて
そろそろ電話がかかってきて父が言う

「今、ロサンゼルスにいるんだけど、お土産は何がいい?」


そうやって、あの大きな声で電話の向こうで笑っているんじゃないかって
ちょっと

そんな錯覚に陥ってしまう。