お祭り

hajato2008-10-28


お祭りって言うのは、神様と人間の境がなくなる日
つまり、神様から無礼講を許される日のことだと
宮司さんが教えてくれました。



今年も先週の土曜日お祭りでした


昔から神楽はと言うか、神楽の福投げが楽しみでワクワクしながら神楽を見ていましたが


少し大きくなると神楽自体の迫力をわかるようになってきたので
大人になった今は、前半一回目の神楽は上の白い紙なんか斬らないように多少おとなしめに舞うので
後半の二部の方が好きです。



かっこいいのです。



備中神楽、皆さんにも見ていただきたいですよ


王子は、凄く真剣に見ていました。
きっと、王子にとっても神楽は大切な行事になると思います。

来年は、福投げのお菓子も一緒に取れるかな?
男の子だから、おばちゃんパワーにもきっと負けないわ(笑)