1歳まとめ 7月

2008.07.25 XML このブログを購読する
続伸発熱
[ 1歳 ]
皆さん、メッセージありがとうございます。
まだ、お返事できませんが励まされています。
王子はとりあえず夏風邪でした。
ヘルパンギーナプール熱手足口病の類ではないだろうとのことでした。
熱出たせいで、除草剤のことも気にしなくていいのはなんだか皮肉ですが


ただ、オリンピック年のせいか
マイコプラズマはまだ捨てきれないとか

マイコしつこいから気をつけたいけど…


昨日は結局、40度を超えたので一応病院に行ってきました。

急に高熱だけがでる夏風邪が流行っているらしく
それだろうって言われ
抗生剤を貰って帰りました。


帰ってからはさすがにうつらうつらとして
時々起きては
甘い果物なんかを少しずつ食べて寝ましたが

夜中何度となく突然叫ぶように泣き
最後に解熱剤をいれてから8時間を越した所ですぐに次の解熱剤を使いました。

それからは、1時間ずつくらいは寝てくれたので安心しました。


今朝は、8.6度、9.0度、8.9度。
さっきは、8.5度。
予測体温計なので多少誤差はあるかもしれませんが
汗も出てきているし下がりつつあるようです。


昨日程は寝苦しくもないようで
眠りは浅いものの起きる回数も減っています。



元気いっぱいなので、ひょっとしたら2回目の突発性湿疹の可能性もあるかも。


そうしたら、コレから王子は辛いのかぁ


なんにせよ
早くよくなりますように




Last updated 2008.11.05 10:31:33
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

Ads by Google

DHCのかわいいワンピース www.dhc.co.jp
普段使いからトレンドアイテムまでWEB限定キャンペーンも。
ダイエットしないで53Kg減 blog.livedoor.jp
実は、ダイエットしないほうが体重は簡単に落ちていきます。その理由は…
地域ポータルをブログで be-log.jp/
ブログを使って地域コンテンツを収集地域ブログASP月額6万円からご提供

2008.07.24
発熱
[ 1歳 ]
昨日の夜まで元気いっぱいだったのに
夜中から徐々に上がり始めて
今朝は、9.5度
解熱剤で8.1度まで下がっていたんですが

今また、9.7度まで上がっています。


機嫌はよくて、食事も朝から
バナナ半分
野菜生活100cc
おにぎり一個(私用のを全部食べた)
トマトソースかけごはん、子ども茶碗に半分


お茶は、ちゃんと飲んでるし

大きな声で笑いながら
ご機嫌に遊んでいるし

熱以外の症状が全くないので
解熱剤で様子見です。


土曜日は王子の誕生日なのに
早くよくなりますように。




Last updated 2008.11.05 10:31:56
コメント(3) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.07.23
除草剤
[ 1歳 ]
ちょっと愚痴です


我が家には一応何もないけど庭と言われるスペースがあります。

夏ですから草も生えてくるし

草むしりもしないといけないんですが

あまりの暑さに数週間ほどサボっていたら
あちこち緑の草がにょきっと生えて元気に育っていました。

だから

悪いのは私なんです。
一応ね。


でも、猫よけとかに竹酢液を撒いてみたり
まだ時々得体の知れないものやそこいらのものを口に入れてしまう
王子の安全には気をつけて
義母にもアピールしていたつもりでした。



なのに…




先週の土曜日

「庭の草に一通り除草剤蒔いといたから一週間くらい、王子に触らせないでね」



……………?

庭?草?除草剤?


「スギナがそだってたから、畑のついでだから気にせんでね」


いや、気になります。
それは、ウチの庭の話ですか?
一通りって
エントランスからこっちの庭と裏も含まれてますか?


いや、いいんです。
ウチ、旦那くんの家に借地させて貰っているので道側の駐車スペースはもう道だどと思って生活しているし
畑に来られた時は農機具や車やトラック置いて下さいって
普段は川の水使われているけど
必要な時は外の水道も使って下さいって言ってます。
ただで土地をつかわさせて貰っているんだから当然ですし
駐車スペースは広いので全く気になりません。
多分他人が車を一時的に置いて行っても

「あー、おくとこなかったんかなぁ」
くらいです



が、エントランスからこちらは話が違います。


プライベート空間ですよ。


王子も外で水遊びやら
ボール遊びやら、砂遊びもするし

草も私が抜いている姿を見ているので抜いて持って来てくれたりするし
そういう姿も義母は見ているのに


除草剤?


確かに排水官の点検するマスの周りに生えてくるスギナは困っていました

抜いても抜いても出てくるし
抜く度に、マスの周りを掘る事になるし


だけど


子どもが触ると危ない物をまばらにとは言えど
敷地の半分くらいに撒いてしまうなんて



毎日、外でしていた水遊びも中止して
お風呂でする事にしたし

何より
お友達が呼べない。


外に出て自由に遊べないのに
来て貰っても私も気を使うし
子どもも可哀想


夕方の日課だった打ち水も薬液が土に必要以上に広がったらいやだから草の近くは出来ないし


そもそも、薬の濃度ってどれくらい保たれるんだろう?

二歳になるって言っても気を抜くと、まだまだ赤ちゃんみたいにダイレクトに砂を口に入れてしまう事があるのでその辺も心配です。



撒いたものは仕方ないし、サボらず草をむしっていたら招かれなかった事態なのでなんか凹んでいます。


大雨でも降って洗い流してくれないかなぁ…


Last updated 2008.11.05 10:32:34
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 除草剤 , 庭の草

2008.07.21
今週末は誕生日
[ 1歳 ]
王子さまももう少しで二歳になります


あまりモノを与えないように育ってたいけど
この一年間で買ってあげたおもちゃと言えば
トーマスのガチャガチャで出たゴードン
百円均一のゴルフクラブ

チャレンジぷちの付録
ぷちの付録はしょっちゅう増えるのでオムツが外れたらやめようかとか
絵本が年齢にあったものが届くからいいかなとか
悩んでいますが



それでも、選んで誕生日くらい
一番興味をもっているものを買ってあげてもいいかなと思い

朝からショッピングモールの本屋さんと
おもちゃ屋さんへ


今、一番の王子の興味は
電車と働く車


車の辞典みたいなものをと思っていたんだけど
王子にちょうどよさげな図書館にあるようなものがなくて
結局、公文の働く車カードを購入しました。


カード大好きで
乗り物カードも飽きずに30分くらいひとりで眺めてるし
サイレンカーなんかのカードは説明を読めともっているものもあるので
喜ぶと思います。


次は、予算がもう少しあったので
おもちゃ屋さんへ

LEGOなら大きさの違うブロックも併せて使えるから
LEGOにしようかと言っていたんだけど
一歳の誕生日に頂いた積み木も出していなかったのと
近くのプラレールに夢中になっていて
見本の700系をもって帰ると怒りだしたので
選ばせて、1つ購入
ついでに最短のループレールを400円で購入してきました。


二歳の誕生日にだそうねと
しまっています。


誕生日喜んでくれるかなぁ?
喜んでくれなきゃ困るけど


Last updated 2008.11.05 10:32:54
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.07.14
ジャングルジム
[ 1歳 ]
ハダカンボなのは気にしないで下さいね(笑)
見て頂けるかたは、ちょっと、私の声が大きいのでミュートにしてどうぞ。


なんか
自由自在に登ったり降りたり


てっぺんで立とうとまでするようになってきた…立てないけど、乗ってしばらくじっとしています

ハラハラドキドキ

怖いわぁ


落ちるなら
まだ、もう少し下からにしてよー。





Last updated 2008.11.05 10:33:10
コメント(7) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.07.09
シャワーで泣かした
[ 1歳 ]
写真はまだ2人だけど

今日は姪のカエちゃんを泣かしてしまった。


姪2人と王子の3人で
お庭でプールをしました。

ちょっと狭いけど
1人より楽しそうな王子

何度か、休みながらも1時間入っていた上に
途中、子ども達は土の上に出て泥だらけで戻ってくるのに
水を頭からかぶるし


で、冷えた体と砂を洗い流す為にみんなでお風呂へ直行


王子はいつも通り
頭からシャワーをかけられゴシゴシ
お風呂へボチャン


次カエちゃん
頭からシャワーをジャー
シャンプーでゴシゴシ

『ぎゃー!(悲鳴)』
逃げる
捕まる
洗われる
ボチャン!

『ぎゃー!かーかー!』

凄い泣き叫ぶ姿をみて義姉は出ておいで
とかいうけど、肺の疾患がある為チアノーゼ出てるし温めなきゃ

って事で



再びボチャンと

普段は、新生児の頃からと変わらず
膝で上を向かせて顔にお湯がかからないようにそっと流して
ゴシゴシってするのも
「痒い所ない?」
『ここかゆい』
「ゴシゴシしていい?」
『いいよ』

っていうやり取りがあるそうな…




泣かされて、捕まえられているカエちゃんを見てもうひとりの姪はーちゃんは



『はーちゃんは泣かないよ』
と、姉に決意表明をしていたらしく
顔からシャワーを浴びせられても
ぎゅっと目を瞑り堪えていました。

普段は顔にかからないように自ら上向くそうだけど

頑張った
でも、きっと怖かったんだろうなぁ

2人とも
男の子の親(だからじゃなくて私だから?)としては想像出来ないお上品さ…

王子は、5ヶ月で1人座りできた途端に
頭から洗面器でお湯ぶっかけられてたし

今でも、顔を石鹸でアワアワアワって洗われて
目が痛い!
って言っても

「大丈夫、流せば痛くない!」

って取り入って貰えないので
本当に痛い時しか言わなくなった(笑)

かわいそう


私は、全身びしょ濡れで3人を洗いボチャンとお風呂に投入して

二歳過ぎれば、3人くらいならお風呂入れれるなと自信をつけたり(笑)


楽しいプールでした。


でも、カエちゃん
プールに遊びにきてくれなくなったらどうしようか?


今度、お風呂入る時は

「かけるよ」
だけじゃなくて
「顔かくして!息止めて!」
も、言ってあげるね。

(あくまで、やり方は変えるつもりないです。)
もう少し優しくしてあげるから遊びにきてね。




Last updated 2008.11.05 10:33:29
コメント(3) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.07.08
といれ
[ 1歳 ]
昨日、今日と
二回ずつくらい

「トイレ!しっしでる」

と、言える事がありました!!
快挙ですね!!

それは大変、トイレ連れて行かなきゃ!!
って、思いのほうが強くて褒めてる暇なくバタバタトイレに連れて行きましたが
良く考えたら、赤飯モノですよね!?
なんせ、寝返りで赤飯炊いちゃったくらいの家ですから(笑)


うんちくんは未だ出ていても、パンツの中に入れて遊んでいるけど

しっしは少しずつ階段登っているようです。


暑さで、お尻から背中にかけて
汗疹がいっぱいで可哀想なくらいの王子。


少しでも風通しをよく・・・

と、パッドもつけずにお漏らしし放題させているので
きっと、気持ち悪いのを少し感じるようになったのかなぁ・・・

出てしまった時は、言ってくれず
出てすっきりしたら遊びに夢中ですが

まだまだ、2歳まえだもん当たり前。


トイレトレーニング!!!

なんて、テーマ投稿してるけど
オムツをパンツに替えてるだけなので、汗疹対策ってテーマの方がしっくりするようなぁ・・・

でも、甲斐あって汗疹は少しよくなってきました。

暑いから、すぐ乾くし
どんどんお漏らししてちょうだいな。
王子様。


Last updated 2008.07.08 21:07:54
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: トイレトレーニン

2008.07.07
歯科検診
[ 1歳 ]
王子様、3ヶ月に一度の歯科検診でした。

1歳半時検診の時から

「下の前歯の裏に歯石がありますねぇ」


と、言われ続けて
母としては、気になって仕方ない状態だったんですけど

今日、綺麗に削って貰いました!

衛生士さんも王子の歳から考えて
「綺麗に取りきれないかもしれないけど、歯磨き上手だから試してみましょうか?」

ってかるーい感じではじめてくださいましたが
王子、上手!

綺麗になりました!

ホワイトスポットがあるけど、歯が出てきた当初からあるんですけど…

と、話すと
先天的なものかな?
なら、初期虫歯とは違うかも知れないですねぇ

って…


うーんリスクが高いかも知れないから
しっかり磨いておこう。

歯科衛生士さんに
ちゃんと歯磨き出来てますね

と、誉められ帰ってきました。


次回は、10月です。

頑張って丈夫な歯を目指そうねぇ!


Last updated 2008.07.08 21:08:39
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 歯医者

2008.07.04
アメンボ
[ 1歳 ]
川にアメンボがいたので王子に

「あれは、アメンボって言うんだよー」

と、教えてあげる。



興味津々にしばらく眺めていたんだけど


お風呂の時間に、お湯を少しだけ張っていたので
水の上に立とうと試行錯誤していた王子に

「まだ、アメンボみたいにはなれないねぇ」

と言うと

「嫌!」

と、ひたすら頑張っていました。


いつか


アメンボみたいになれるといいねぇ(笑)


Last updated 2008.07.08 21:09:29
コメント(6) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.07.02
田舎っ子
[ 1歳 ]
昨日、ネコ車に初めて乗って

ハマり中な王子


ばーばの家から帰る時間に雨がポツポツ


ほっかぶりして帰りました(笑)

なんか、目つきが怖いのは眠いせいです