1歳まとめ 4月〜5月

2008.05.04 XML このブログを購読する
潮干狩り
[ 1歳 ]
あんまり必死に掘ったので
写真とるの忘れた(笑)


沢山穫れました


王子はドロドロのびしょびしょ。


カニを追って興奮したのか只今夜泣き中。


旦那くんがなだめに行ってます。


産まれて初めての潮干狩り

私も実は潮干狩りは始めてでした。


キャンプで潜ってあさりをとった事はあるんですけどねぇ。





Last updated 2008.07.08 21:22:55
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

Ads by Google

お取寄せならブランド牡蠣 www.great-oyster.com
三陸赤崎、牡蠣匠が育てるブランド。赤崎旬夏、旨さが違います!
アイムス無料サンプル www.iams-cp.jp
すべての猫ちゃんに愛と健康を今ならキャットフード無料サンプル
自宅で出来るバストアップ den.rash.jp
話題の簡単バストアップマニュアル2カップアップの証拠写真が多数です

2008.05.02
末っ子気質
[ 1歳 ]
何だか最近

「おーくん」

と自分を呼ぶ王子


かわいい

ウチの王子は
一人っ子の長男なのに

従兄姉が近くに常に居る環境で育った為か
末っ子のように
周りの状況を一歩引いて見ている所がある

遊びたい玩具もじっと空くのを伺って
みんなが関心をなくした瞬間に素早くとりに行く


そんな彼が
今日、手に入れたアイテム達。
左手にはスコップも

靴にスリッパ

大きいばーばの
ウッドデッキ用だよ!
返して来い


Last updated 2008.07.08 21:23:25
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.04.27
美しい森
[ 1歳 ]
ゴールデンウイーク。
初日。


とは言え
今日は平日だけど
地元の美しい森にいきました。


こいのぼりが沢山泳いでるよ。
って情報だったけど思った以上の大群で
旦那くんも大満足。


王子。
大興奮。


いいなぁ
ガソリン代もかからないし
気持ちいいし

人混みにいくより楽しめるなぁ。



三時間くらい遊んで帰って来ました。




Last updated 2008.07.08 21:23:54
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.04.26
プリン
[ 1歳 ]
今日、仕事が終わって義実家に行くと

「かえちゃんが美味しくないって言ったプリンをあげる」
と、姑のお手製プリンが出た。


「きっと甘みが足りなかったのね。お砂糖減らしたから」

私には丁度いい甘さ

王子には甘過ぎ



私が居ない間に食べてないよな。






昼は焼きそばを食べたらしい

ただでさえ薄味の我が家でも
王子の焼きそばには殆どソースは入らない。



「あんまり食べなかったわ。ソースとケチャップで甘めにしたんだけど」

どんな味だったんだろう



やっぱり、小さな体。
完成されていない臓器の機能。

大人と同じだけの塩分や油なんかの消化には負担がかなりかかると思う。
旦那くんは、私が気をつけている理由もちゃんと知っているから味見てくれていると思うけど



何だろう


なんで、こんなに不安なんだろう?

少しずつ、唐揚げとかもあげたりするけど
そんな時は1日の中で色々調整してんだよ私なりに。



この間、保育園の時は諦めたって話ししたからかな?



ここ二週間くらい頑張って毎日通ってます。

と、いうのも
越してきたばかりの頃は行かないと玄関におやつが配達されていたり


最近は、毎日来られた形跡はないのだけど
しばらく、顔を出さないとお昼寝の時間に居間の窓から中を覗きこんでいらっしゃる姑を発見。
一階のレースのカーテンと窓はちょっと頑張って見てもよくは見えないようになっているから
隙間から覗かないと居るかどうかまでは分からないらしいけど
私もソファーでウトウトしていたから
不審者かと思い悲鳴ものでした。

姑だとわかりじっと諦めて帰ってくれるのを待ちましたが…



覗かれるくらいなら、自分が行った方がましだと思い最近は
少ない時間でも顔出してます。









Last updated 2008.07.08 21:24:26
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

コソ練
[ 1歳 ]
今日、仕事に出る時に
笑顔でお見送りされて
ちょっと淋しい(笑)



王子さま
1歳9ヶ月になりました。
早いなぁ


今朝、起きたら
隣で既に起きていた王子は
コッソリ
「せんせーとー、せんせーとー♪」
と歌いながら手拍子

「トントントントン、パチパチパチパチ♪キラキラキラキラ♪」
と歌いながら
グーの手をトントン
手拍子パチパチ
手を頭の上でヒラヒラ

小さな声で何度も何度も練習してました。


起きていたけど
余りに可愛かったのでこっちもコッソリ見てました。


ちょうちょとかなら時々それらしく歌いながら踊っているけど
こんなに色々歌(らしい)を歌って手遊びも出来るなんて
堂々と見せてくれるのはいつかな?


知らない間に急に出来るようになるんじゃないんだね

こうやって、コッソリ特訓してるんだ。

頑張り屋さんの子どもたちにエール


Last updated 2008.07.08 21:24:57
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.04.24
日々精進
[ 1歳 ]

色々と言語訓練を受けている方のブログを読んでいると

「あー・・・私も患者(児)さん、ご家族とのコミュニケーションが足りない」

と、痛感中。

今の、私のパートの時間だとご家族が迎えに来られるまでに帰ってしまうので

なかなか、今日よく出来たことや楽しそうに出来たことなんかをお話する余裕がなかったり

タイミングがなかったり・・・・

でも、お家でこういうことを取り入れてみては?

とか。

色々あるのだけど

でも、取り入れてみては?って、ことをお話しても

ご家族にとっては「してください」に聞こえてご負担になったり・・・

小児の言語訓練の場合

私が思うに、言語発達遅滞だと個別のアプローチももちろん必要だとおもうけど

沢山の子ども達のなかでいかにその子が不自由をかんじなかったり

気持ちを伝えるための術(言葉だけではなく)を見つける手伝いをしたり

そういうことこそ、私に課せられた仕事だと思うので

沢山ごちゃごちゃっとしたところでは見落としてしまいがちなことも沢山あるけど

それでも、その子にとっていいことがひいてはご家族のご負担を減らすことにもなればなぁ・・・

なんて、考えてやっています。

この間、王子の保育園解放で少し仲良くしてもらっているお母さんが

心配事を話されているのを聞いて

こういう、本当に今のところ何も問題がないとされているお子さんのお母さんだって

色々悩み、色んなストレスがソノ子にとって将来的に何か悪い影響を及ぼさないだろうか?と心配して勉強して

手探りで頑張ってこられておられるのだと思うと

私が出来ることはもっと何か沢山あるんじゃないかなぁ・・・って思うようになりました。

今は、少しでも自分自身の後退を予防するために勉強しながら仕事させてもらっているけど

王子がもう少し手が離れて

自分の仕事をもっとバリバリしたいっておもった時に私は何が出来るかな?

選択肢や幅を広げるためにもがんばろう。


チャイルドマインダーなんてのも最近は気になってます。



Last updated 2008.04.24 20:38:16
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 言語訓練

2008.04.22
いっしょ?
[ 1歳 ]

保育園に連れて行くとき

「ママ、いっしょ?」

「ううん、お仕事」

「ん?いっしょ?」

「お仕事」

「ん?」

と、いうエンドレスな会話を大概しながら保育園に向かいます。

今日もやはり同じように。

保育園につく頃には

泣きべそ(笑)

で、だいたい最後に

「まま、いっしょ?まま、ほちいっ!」

と、泣くのですが

今日は、間違えたらしく

「まま、いっしょ?せんせぇ、ほちい!」

なんて、泣いていました。

先生なら、もうすぐ会えるよー(笑)

そして、お別れの際には

「ばーばー!マーバー!ばーばー!」

って、ちょっと間違えていることに気づきつつ結局ばーばと呼ばれながら家路に着いたけど

ママも頑張って仕事してくるからさ

王子も頑張って沢山遊ぶんだぞー。


Last updated 2008.04.22 11:02:55
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 保育園

2008.04.20
泣かない!!
[ 1歳 ]
私の姉が叱られて泣く姪に
「泣くな!」
しかりつけていたとき、おー、結構厳しくやってるなぁ・・・
でも、叱られたらとりあえず泣くのはしかたないんじゃなぁーい?

なんて、思っていたんだけど

私もこの間、牛乳をわざと床にこぼして叱られて泣く王子に

「泣かない!!」

と、叱り付けていました。



この時は、あれー?
お姉ちゃんがこうやってしかってたから?
不思議に思っていたんですが

この間、義姉と話をしているときに偶然子どもの頃の思い出が
フラッシュバックの様によみがえりました。


私の兄弟はみんな父に
自分が悪いことをして叱られて泣いていると
「泣くな!泣きやまんのなら外に放り出すぞ!!」
と叱られて育ってきたんです。


もう、その様子が鮮明に頭の中によみがえって
笑ってしまいました。
泣きながら、窓の外にぶらーんと体を出されて
ぐっと泣くのを堪える私。


育てられ方って、自分の育児に影響するんだと
身をもって知った日



なんか、将来王子が自分の子どもに
「泣くな!」
って、叱り付けているのが見えるよう・・・・

Last updated 2008.04.20 10:13:23
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 叱り方 , 1歳児 , しつけ

2008.04.16
大きさの概念
[ 1歳 ]
もう少しで一歳9ヵ月
色々分かるようになってきた王子ですが

今日はいつの間にか覚えた

「大きい」「小さい」

を得意気に教えてくれました。

レジ袋を三角に折ってしまってあるのを全部出して
大きい三角と小さい三角を両手に持ち


「大きい!小さい」
と順番に見せてくれるので
本当に分かってるのかな?
と疑問に思い
別のまだ三角のレジ袋を2つ取り上げて
「どっちが小さい」
と訊いてみると正解。
凄い褒めると気をよくしたようで
お兄さんポーズで絵本を取りに行き
大きいと小さいを教えてくれたり
車のおもちゃで教えてくれたり


その後、床に放り出したままの絵本を踏んで私にこっぴどくしかられましたが

凄いなぁ…と感心しきり


と、言うことで
今までは、おもちゃと絵本以外は分けていなかったお片付けスペースを簡単な種類別に構造化しました。
☆大きいぬいぐるみや布おもちゃボール
☆タイヤの付いた乗り物系

☆その他の細々系

☆絵本、カード


判るかな?
まだカテゴリーのふるい分けは難しいかな?


Last updated 2009.04.09 22:47:32
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.04.14
一歳児に叱られる
[ 1歳 ]
日頃、何かを叩いたり投げたりしたら
そうやって遊ぶもの以外の時は叱る事にしている私。

今晩はカレーにしたので
お玉に付いたルーをお鍋の底に打ち付けて落としていたら


王子がやって来た。


「ママ、めっ」


「ごめんなさい…」

「いいよー」



一歳児に叱られると思わなかった。


最近、言葉に意味理解が追いついてきたので会話がスムーズ

但し、自分がやりたく無いことに対しての主張も激化してますが


車は怖いと教え込んでいたのが
ここ二週間くらいでやっと意味を伴った

「コワイ?」
に変化。


でも、ちょっと怖がり過ぎで
家の中で、車の音が聞こえただけで
「コワイ?」
と、足にしがみついてくる(笑)


家の中は大丈夫だって教えてやらねばなぁ