誕生日会

hajato2007-10-09


っていうから、実家に行ってきました。

母の誕生日は明日なんですが
母自身が仕事で
店長になったばかりの妹は久しぶりの1日休暇で
今日しか出来ないらしい

昨日は、かよちゃんが来てくれたと嬉しそうに話しているのを聞いて
なんとなくほっとしました。


私は、昨日は旦那くんがダウンで私自身も本調子じゃなかったので行けなかったしね。


母の誕生日は結婚記念日も重なるので自然と家族が集まります。

誕生日な上に結婚記念日に淋しい思いをさせたくないと想う子ども心だったり
ただ単に家族の記念日だし結婚してくれてありがとうっていう気持ちもあるのかも


しかしながら、今年は恐ろしいくらい行き当たりばったりで
お昼ご飯は、旦那くんの実家に行っていたので知りませんが
準備してなかったらしくお寿司購入したんだとか

ケーキも妹が焼いているだろうと
勝手に姉たち(私含)は思っていたのに無かったので

私が午後から合流してから制作開始


材料は?
りんごがあるよ?
りんごだけ?クリームとかは?
ないよ

りんごケーキ?
誕生日ケーキらしくない
じゃぁ、タルト?

と言うことで

カスタードアップルタルトに決定

カスタードクリームに薄力粉を入れるだとか入れないだとか
卵と牛乳だけで作るんだとかそれじゃあプリンじゃが!だとか

カラメルソースってどうやって作るん?水に砂糖入れるんじゃなくて砂糖に水入れるんだってば!

タルトが膨らんだ!穴あけた?あけてない

などなど

まぁ、なんだかんだと紆余曲折ありまして
最後に庭から摘んだハーブをあしらえて完成。

頑張ったね。
私と妹。

3時のお茶の時間に間に合いました


写真では凄くよくできてますが
この状態が一番いい状態です。
切り分けたら色々理由が有りまして
写真に残せる物体じゃなくなります。


味は美味しかったですよ。
妹とやっぱり生地はレシピに30分寝かせって書いているんだから寝かせるべきだと教訓ができました。
やはり、お菓子作りはレシピ通りが基本ですね…(笑)
でもなんとかなるさ


簡単なので生地レシピ書いておきます

ホットケーキミックス 200g
無塩バターかマーガリン 100g
牛乳 大さじ2

1、ひたすらまとまるまでねる

2、冷蔵庫で30分寝かせる

3、五ミリくらいに伸ばしてタルト皿に敷いて200度で五分から10分


あとのレシピは適当なのでご紹介出来ません。(そんなのばっかりだなぁ)