生後10ヶ月まとめ

2007.06.22 XML このブログを購読する
ねーむーいー
[ 生後10ヶ月 ]
昨日晩は、久々の夜泣きが・・・
夜中にぐずぐずは言うんですが
添い乳か抱っこですぐ泣きやむのに
昨日は、乳は自分で離して泣くし、抱っこしたら
バタバタ暴れながら大泣き・・・ほえー
30分くらいかけて一度は、落ち着いたので下ろそうとすると
また、「ひぇ〜・・・」って泣き出し
ついには、ジタバタと大声で泣きながら汗もかきながら
30分泣き続けました。


夜泣きです・・・

完璧な。

旦那は、すやすやと眠っていました
あんまり、すやすやと眠っていたので腹が立って叩き起してやろうか??!
って、思いましたがそんな体力もなく私も布団へ・・


でも、あんまり哀しそうにずっと泣くものだから
私も哀しくなってきて、目が冴えてしまし台所に行ってお茶してしまった。





Last updated 2007.06.22 12:21:59
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 夜泣き

Ads by Google

夜泣きは親しだい www.head-wing.com/baby/
夜泣きの原因は寝かしつけに上手に眠れるよう導かないと
断乳方法にお悩みのママへ women.benesse.ne.jp
先輩ママの断乳体験談が読める!日本最大級の女性クチコミサイト

2007.06.21
後追い
[ 生後10ヶ月 ]
かわいいものですが
どうやら後追いピークみたいです。
眠い時にトイレに行ってみたり視界から外れると「ギャー!」って泣いています。
寝かしつけも、ばーばじゃイヤだと泣きわめいていました。
機嫌が良いときは買い物に行ってもちょっと探す程度らしく
「帰ったよー。寂しくなかった?」
と、手を広げておいでをすると
ダッシュハイハイで来る割に途中のオモチャや買ってきた荷物に釘付けで抱っこしてー!って来てくれない(泣)


ギャーって泣くと言えば夕飯を準備している間に友人から頂いたパクパク音頭のDVDを見せていたんですが
終わるともう一回と何度もせがむのでオープニングから見せておこうと
始めから見るを選択したら…ギャー!
そんなに、パクパクさんが好きだとは知りませんでした。
びっくりしたよ。わたし。

とりとめないんだけど
びっくりしたと言えば。王子が実家の階段を「えーあっ!えーあっ!(ヨイショ!)」と言いながら上まで上り詰めました。
青ざめました。部屋に階段のない社宅でよかったです


後追い、経験前は寂しかったけど
経験するとない方がらくだねぇ。
ギャーってなくとびっくりしちゃうよ。



Last updated 2007.06.22 12:22:35
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 後追い

2007.06.19
パソコンが
[ 生後10ヶ月 ]
最近、旦那君に占拠されています

と、言うのも私のホームページのリニューアルのデザインを考えてくれていて
遅くまで、コツコツとボタンやバナー作りに勤しんでいるから
文句も言えないし


王子は、なんだかんだと滑り台を自在に登るようになってしまい
実家へ行くと返って目が離せなくなりました。


バイバイもボチボチできるし
ご馳走さまは完璧になりました。

プチイヤイヤ期なのかな?
ものすごく文句を言うようになりました。
自分でやっていることを手伝おうものなら「ギャー!」って言いながら
首をブンブン振って
近くにあるものをなぎ倒し持てるモノは投げ飛ばします。

基本的に意地はいい子なので他は殆ど手はかからないんですけど
男の子はやっぱり荒いんですよね…時々ビックリします。


Last updated 2007.06.22 12:23:06
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.06.14
初誕生日の予定
[ 生後10ヶ月 ]
今日の日記は
愚痴だらけだし
なんだか、気持ちの矛盾が沢山あってまとまってません


初誕生日の予定

早く組まねば、旦那君の実家の約8人の参加者の方々の予定が埋まってしまう!!

と、言うことで。
旦那君に話をしてもらう予定だったんですが
何時まで建っても、リサーチしたお店のHPも見てくれないし
それどころか、忘れているんじゃなかろうか?
いや、地鎮祭の話でも2週間くらいかかったから
もっと、時間がかかってしまうかも!!?
って、感じなので
直接、話をしにいってきました。

29日にしたいんですけどいかがですか?
このお店にしたいんですけど、遠すぎませんか?(お爺ちゃんがしんどくなったら駄目だしね)
って、聞いてみると
概ね大丈夫そうでしたので
それで、予定を組んでおきますね。
と、言うことにしてきました。
下のお義兄さんは、お仕事だったので居ないから
空けておいてもらうようにつたえてきました。

まぁ・・・いいんだけどさ。
節句の時もおもったけど・・・・
なんで、旦那君方の家族がみんな揃わないといけないの?
私方はさ、母しか出席しないのにさ

節句の時はさ、5月5日にお兄さん達が居ないからって
母が仕事の休みを取っていたのに、30日にしましょうね。
と、言われ。

今回だって、お兄さんたちの予定があるから日曜日しか駄目だし。
土曜日の方がウチの旦那君的にはいいのに

他のことだって、お父さんのゴルフが入っているからだとか
そのゴルフが接待だとかだったらいけど
お仕事も引退して、遊びだし・・・・

まぁ、いいけどさ。


なんか、面倒くさいわ

私達家族と両親達がいればいいんじゃないかなぁ・・・っていつも思っちゃうんだよね

そうすれば、お店とか決める手間もなくてさ
お家でこじんまりお祝いできたのに

結局、総勢11名の大所帯ですわ
まぁ、沢山の人にお祝いしてもらえるのは嬉しいことだけどねぇ・・・

Last updated 2007.06.14 22:13:00
コメント(8) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 初誕生日会 , 義両親

2007.06.12
確かにしらないけど
[ 生後10ヶ月 ]
散歩にでかけて
よそのお家に猫がいたので、王子に見せてあげようと思い
敷地の外から、見ているとお家の人が

「危ないから、こっちに入りなさい」
と、庭に招き入れてくださった。
「ありがとうございます」
と、お礼を言うと
「最近の若いお母さんはなんにも知らないから、危ないから道端で立ち止まってたらダメよ」
とたしなめられた。

確かに、田舎とはいえ工場が近いので大きなトラックが割と多く通る
でも、人様のお家だから遠慮してたんだけどなぁ

と、受け流した。

そしたら、王子が私のカバンにぶら下げていた鍵で遊び始めた。

「鍵はバイキンがいっぱいだから、お口に入れちゃダメよ。最近の若いお母さんはなんにも知らないから、手の届く所に置いちゃダメよ」
そうですねぇ
と、二回目もなんとも思わずスルー。
だって、子どもを育て上げた人から見れば新米ママは何にも知らなくて当然だしね


猫は凄く人なつっこかったので王子に少し触らせてあげようと思い近づけると
「ダメよ、猫なんてさわらせたら!最近の若い(以下同文)」

この調子で五分くらいお邪魔している間に4〜5回このせりふ。
流石にカチンときたのでお暇する事に
また、見せて下さいと言って出て行く時
「最近の若いお母さんは(以下同文)また、色々教えてあげるわ」
と、言われてにこやかにお願いします。と言ってお別れしたんですが
腹の中では結構ですとお断りしておきました(笑)

姑は1人で充分です。


Last updated 2007.06.22 12:24:14
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.06.10
タッチしてるよ
[ 生後10ヶ月 ]
最近、つかまり立ちしたかと思うとおもむろに手を離しじっと立って居ることの増えて来た王子。

私が気づくと決まってコケるし
立たせてみようと手をとると凄く嫌がるのに
遊びというかいたずらに余念が無いときは5秒くらい立てていることがある。


密かに練習してるんだな。
きっと

まぁ、こんな狭い社宅でまだまだ歩いてもらうと困るので
ゆっくりしてくれればいいんです。

そう言えば、姪は10ヶ月に入る前に歩いてしまったので
9ヶ月に入った時はドキドキしたけど
今の調子なら平均的になるかな?

他にも、ご馳走さまが時々できたり
挨拶でお辞儀をするとペコリと頭を下げてみたり
真似もどんどん上手になってきています。

お腹がすけば、「マンマーマンマー!」と泣いているし
動物の絵を指差して「ワンワン」と言ってみたり
しかも、どんな動物でもワンワンですが。

頭の中を見てみたい衝動にかられつつ
何かができる度に大喜びして親ばかしてます。


Last updated 2007.06.11 16:49:39
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: たっち , 成長

2007.06.05
踊るおどる王子
[ 生後10ヶ月 ]
見てみて下さいノリノリです


Last updated 2007.06.06 10:31:45
コメント(8) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.06.03
モシモシ
[ 生後10ヶ月 ]
王子が「モシモシ」ができるようになりました(拍手)
概ね後頭部に電話があってヒドイ時にはおでこに電話。
はたまた二刀流のように両手で「モシモシ」なんてことも(笑)

こうやって物の操作や三項関係が築いていかれるんですねぇ。

今までは、嬉しいや悲しい、自慢なんかのアピールは殆ど私に向けられていたんですが最近は父さんにも向かうようになってきましたよ
父さんは大喜びです


Last updated 2007.06.06 10:31:21
コメント(6) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.05.31
バイバイ?
[ 生後10ヶ月 ]
なんか、微妙に出来るようになりつつある。

携帯でモシモシを私に電話があると真似をしている様子ではある

が、ものすごい微妙(笑)
出来ていると言えば出来ていないこともない。

モシモシなんか電話が後頭部ならまだしも
おでこに当て等れているコトがあるし。

何と混同しているんだろう?

20センチくらいの段差なら自由自在になりました。
但し、2センチの段差も同じように後ろを向かないと降りれないらしい(笑)
しかも、20センチくらいの時には降りるのに必死なのでアピールないのに
低いと余裕があるので何度も上がったり下がったりして得意気な顔でアピールしてくるのでなんかかわいい


ところで、今日はいい写真が撮れました。
雨の前の空はワタシ好みの雲が浮かんでて好きです。


Last updated 2007.06.06 10:30:55
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.05.26
いないいない ばぁ
[ 生後10ヶ月 ]
今日で満10ヶ月です!
早いですねぇ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
♪お乳なしで寝られるようになった
♪ハイハイで物を超えるようになった
♪言葉の真似が簡単なものならいえるようになってきた
♪食卓に座らせると「まんまぁ」と言うことがある
♪ダメに反応して、何度も言われるか確認する、ダメといわれるのを笑いながら待つ
♪めったに会わないひとには人見知り
♪多少の後追い。買い物で置いていくとちょっとだけ泣いて探すらしい
♪指差しが時々。物凄い欲しいものを指差す
♪夜泣きが少し減って3〜4回くらいに。楽になったよぉ
♪読んで欲しい絵本を放り投げてくる。読まないでいると怒って泣く
♪1人遊びが長く出来るようになった
♪泣きまねが上達
♪お乳が欲しい時は服をずらして探す
♪室内用の子ども滑り台を登る
♪ちょうだい?とすると見せてくれたり、おもちゃを取り上げてもあまり怒らない
♪いないいないばぁが出来るようになった
♪絵本の続きを期待して聴ける(多くてはらぺこあおむしくらいの文字量に限る)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
これ位でしょうか?
細かい事は他にも色々出来てきていて挙げるとキリがないくらい!
力も強くなってきて家中のゲートを破壊して回るくらいです。


最近の王子はいないいない ばぁ が上達してきました。

前は
「あぁ、したいんだろうなぁ」
くらいだったのがカーテンやタオルや物陰を使って上手にできるようになってきた。

時々、いないいないの最中に顔が出て
ばぁの時にいないこともあるけど
概ね成功しているのでめったに会わない人にも通じるようになった。

だから、王子はそれはそれはご満悦である。

そして今日は、なんと手放しで3秒くらい立った。
物凄いヘッピリ腰で立つというよりは
しゃがもうとしている途中。





Last updated 2007.06.06 10:29:09
コメント(8) | トラックバック(0) | コメントを書く