変な話

今、個人的に距離を置いている友人がいる。
距離を置くに留めているのだから、信じているのだと思う。

私の友人は何人かここを覗いてくれているけど
一様に、余り会う時間がなかったり
お祝いをくれるからとリクエストを聞いてくれているのに決めかねて返事がのびのびになっていたり
メールや電話を殆どしない友人ばかりたけど(一方的に)
恐らく、コレを読んで

「私のこと?」

と不安になってくれたアナタは違うよ。
ただ単に私の何時もの不精です。


でも、その子には意識的にコンタクトを取らないようにしています。
私がハナからそれ程マメではないから向こうは気づいていないかもしれませんが
私自身の精神衛生上そうしています。


昔なら絶対に許せなかっただろうけど
今は、何故だか簡単にゆるしてしまった。
ある友人に少し愚痴ってみたら
「その人は弱いからそうなってしまうのかもね。」と言われた。
そうだろうと思う。
その友人は弱い。
だから、許してしまえたんだと思う。

それはつまり、私が少し強くなれたと思ってもいいのかな?でも、弱さをありのまま受け止めるには少し時間がいりそうです。



「昔は、そんなお人好しじゃなかったのにねぇ」

と、その友人からも言われた。
そう、自分のお人好し振りに先週くらいは落ち込んだんだよ。
と、言ったような言わなかったような。