生後8ヶ月まとめ

2007.04.25 XML このブログを購読する
湿疹出ませんけど?
[ 生後8ヶ月 ]
皆様、ご心配いただき本当にありがとうございます。
沢山のコメントやメールまで頂いて幸せものです。

王子はと言うと
熱が出る前からあったお尻のおむつかぶれもよくなってきて

今朝は、元気いっぱい
朝から起きるなりハイハイでお母さんのぼりをした王子。


着替えのときに体中くまなく観察したものの
湿疹らしきものはまだまだ見当たりません。

もしや、突発ではなかったのでは・・・?
と、疑いが濃くなり始めました。

まぁ、確定診断は湿疹が出てからっていいますから
十中八九突発性湿疹だと言われていても
1割〜2割は違う可能性もありますので
その1割から2割に入ったものと思われます。

て、いうか。
これから、熱が出るたびに突発か?って心配しないといけないのね・・・。


だいたい体中に湿疹が広がるといわれていますが一部で済む子もいるようなので
要観察です。


でも、元気になってよかった。
今朝は、お乳を含ませたら
「うえっ!」と言われ噛まれたものの
離乳食はパクパクといつもの半分ぐらいのパン粥を完食いたしました。

ちっち、なんでウエッていうのかしら・・・
ちょっと、心配です。
食べる方が楽しい時期に入ってきたのかな?
だとしたら、沢山食べさせるだけでいいんだけど

添い乳しててもウエっ・・・・っていうのでちょっと心配です。
哺乳瓶のミルクは飲んだのでまさか・・・・ちっちが美味しくなくなってきたのかな?
食べ物に気をつけなきゃ!?

Last updated 2007.04.25 11:25:06
コメント(3) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 突発性湿疹 , 母乳

Ads by Google

看護師ママ必見 www.nursejinzaibank.com
日勤のみ、保育付き病院のお仕事など条件にぴったりのお仕事が見つかる!
DHCのかわいいワンピース www.dhc.co.jp
普段使いからトレンドアイテムまでWEB限定キャンペーンも。
Google AdSense www.google.com/adsense
はじめての人でも簡単に設定可能すぐに広告配信されます。登録無料

2007.04.24
続・突発性湿疹???
[ 生後8ヶ月 ]
今朝は、熱も37.7までさがりだいぶ元気になった王子ですが
相変わらずの甘えたで離れるとびーびー泣いては私を困らせています。

昨日は一日お昼寝してもすぐ起きて続けて寝られなかった王子ですが
今は、もう続けて30分も寝ています。
いつもより寝ているところを見るとやっぱりしんどいんだね。

夜も沢山続けて寝てくれましたが
私が心配で何度も起きてしまい、寝た気が全然しません。
寝なくても元気が一番ですね。

離乳食は相変わらず食べたくないようで
私の朝ごはんに興味をもったのでフルーツ入りヨーグルトをスプーンで舐めさせてやると
びぇーっと泣いていました。
まだ、食べるのは嫌みたい。
先生がやわらかいものやスープまで下げてもいいよ。
と、言ってくれていましたが
食べたくないのなら食べなくてもいいと思ってます。

お乳はしっかりのんでくれるしね。

昨日は、ストローさえも完全拒否だったんだけどお茶は飲んでくれるようになったので一安心。
熱があるのに水分取れないともっと上がっちゃうし心配だもん。

とにかく、だいぶよくなりました。
まだ、湿疹は出てきていません。
お風呂は今日もお休みです。



Last updated 2007.04.24 10:52:16
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 子ども , 発熱 , 突発性湿疹

2007.04.23
突発性湿疹???
[ 生後8ヶ月 ]
今朝から王子が熱を出しました。

最初は
「んー・・・ちょっと熱いかなぁ・・・?でも、元気いいしだいじょうぶかなぁ?」
って、感じだったのですが


徐々に上がりだし
ウトウト・・・。
ぐずぐずえへへ


測ってみると38.4でしたが
土曜日に朝の10:00〜19:00までかかって家の色決めに行っていたので
疲れが出たのかも・・・
とも、考え。様子見・・・




だんだん、ぐったりしてきたので
改めて熱を測ってみると

39.4

ぎゃーー!!
これは、病院行かなきゃ!!

って、ことで早速病院にいってきました。
診察と検査をしたところ


時期といい
データといい
十中八九、突発性湿疹だろうとのことでした。


あぁ・・・よかった。
もっと、大変な病気だったらどうしようかとおもった。


突発ならみんなが通る道だし。
熱さえ下がれば後はよくなるだけなので
2〜3日様子を見て湿疹が出るのを待とうとおもいます。


血液検査の時、血を絞り出されるあいだ
泣いてるんのに抱っこしてくれない私に業を煮やし
血を絞り出している検査技師さんに助けを求める王子がなんとも愛らしく笑ってしまった(鬼です)


ばーばにも父さんにもニコニコできるのに
私には泣きついてくる王子が可愛くて可愛くて手書きハート

早くよくなって欲しいけど
なんだか、甘えてくれるのが嬉しい母です。


でも、これから熱がさがるまではしばらく寝られないですねぇ・・・
体力つけねば。


離乳食は食べたがらないのでお休みです。

Last updated 2007.04.23 21:14:57
コメント(6) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 高熱 , 子ども , 突発性湿疹

2007.04.16
かまり立ち(バトン直し)
[ 生後8ヶ月 ]
怖いです。

本当に怖いです。
ハイハイは確実に上手になり
昨日より自在度が向上していたかとおもうと

テーブルの上のオモチャをとろうとして
立ち上がりました。

かまりだちって言うんですよね?
これって。

まだ、1度しか出来てませんが・・・・

ついこの間、寝返りが出来たかと思ったところなのに。


どうなってしまうんでしょう。


イカイパパさんから頂きました。
うーーーん、結構ふーふについて改めて考えるのはむずかしい・・・。

では、以下バトン。です。(ちょっと、質問の答えを書き換えました。)


 質問は
Q1.旦那さん(奥さん)とは、付き合って(知り合って)から今日まで何年のつきあい?
>>>知り合ってからは、13年目(15年目<向こうは知らなかったと言ってます。 お互い絶対知ってるのは14年前)

Q2.旦那さん(奥さん)と知り合ったきっかけは?
>>>中学校が同じでしたが塾で初めて会ったらしい。(旦那君に確かめたところ)

Q3.新婚旅行の思い出は?
>>>義母から電話がかかってきたこと(笑)
   まさか、新婚旅行にかかってくるとは。

Q4.旦那さんの1ヶ月のお小遣いはいくらですか?
>>>今は5000円。でも、15000円は予算でとってます。
   でも、渡すのは5000円

Q5.子供がなってほしくない職業は?
>>>言語聴覚士
   私と同じ職業はやめてくれ。ケンカになりそうだから

Q6.旦那さん(奥さん)が誰かに似てると言われたことがありますか?
>>>酒井雄二氏(ゴスペラーズ)この時期の酒井氏にちょっとだけ・・・
   浜口優氏(よゐこ

Q7.旦那さん(奥さん)の治して欲しい所は?
>>>ご飯を食べるときのマナー。
   肘をつく、左手が遊んでる、食べながら雑誌を読む(外では出来るのにぃぃ)

Q8.趣味・特技はありますか?
>>>旦那くん・・・スノボー
   わたし・・・・読書と絵を書くこととか?

Q9.結婚してしまった!と思う事は?
>>>旦那君がスープのないラーメンを作ってくれたとき(笑)
   「しまった!!自分で作ればよかった!」と思いました。
   未だに忘れられません。 
   その「しまった!」じゃないよね。
   しいて言うほどの事はありません。
   旦那君の実家が昔気質なことは結婚前から知ってたし。
     
  好き嫌いが異常に多かったことを知ったとき。(書き直しました。)
  


Q1.旦那さん(奥さん)とは、付き合って(知り合って)から今日まで何年のつきあい?
Q2.旦那さん(奥さん)と知り合った場所は?
Q3.結婚式の思い出は?
Q4.旦那さんの1ヶ月のお小遣いはいくらですか?
Q5.子供が(いれば)なってほしくない職業は?
Q6.旦那さん(奥さん)が誰かに似てると言われたことがありますか?
Q7.旦那さん(奥さん)の治して欲しい所は?
Q8.趣味・特技はありますか?
Q9.結婚して惚れ直してしまった!と思う事は?

****注意事項*********************

   ◎書き終わったら次の人に回す。
   ◎質問3個を取り替える。
   ◎バトンを回す人数を変えない。  

びいるさん、るーたんママ、アロエミントさんお願いできますでしょうか?
読んでいただけたらお持ち帰りくださいましぽっ

Last updated 2007.04.16 09:54:47
コメント(8) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 子ども , 成長 , 旦那バトン

2007.04.15
ハイハイ?
[ 生後8ヶ月 ]
今朝・・・・


王子が前へ進みました。




気のせいかと、見てなかったことにしたくらいみじか距離だったんですが



次に、旦那君と朝から大掃除をしていたら

部屋の真ん中においていた王子が
部屋の入り口のところから顔を出して
私のスリッパを研究していました・・・・・


これは・・・・ハイハイでしょうか?



そして、うつぶせの状態だった王子が




座りました。



座った状態からうつ伏せではなく

うつ伏せから座った状態に。

重力に逆らいやがりました。



怖い。。。。

こわいです。

どんどん、いろんなことが出来るようになってます。

嬉しいですが
内心ドキドキしてます。


Last updated 2007.04.15 11:39:15
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 子ども , 成長 , ハイハイ

2007.04.12
やってしまった!!>_<
[ 生後8ヶ月 ]
やってしまった・・・

高い高いが大好きな王子。
どんなにぐずっていても抱き上げて高く持ち上げてあげると
「きゃきゃきゃ!!大笑い」
と、お喜びになる。


今日も、洗濯やら洗物やらで放っておいたら
「ふえふえ」
と、泣き出した。

「あー、ごめんごめん。待っててくれてありがとっ(ゴン)・・・・うわーーー!!!びっくり」


「・・・・・・・ぎゃーーーー!!号泣」
そりゃ、そうだよね・・・。

ふすまの鴨居に頭を強かにうつけてしまいました。
たんこぶも出来てしまい
私はというと大慌て。
ちょっとやそっとのことじゃぁ心配しない私ですが
(座っててフローリングで後ろにゴンっと倒れても、はーちゃんにプラスチックの籠で叩かれても、カエちゃんに前に行けと突き飛ばされても。笑ってごまかす)

抱っこしたままおお泣きする王子を抱いて右往左往とはこのこと・・・

しばらくして、そうだ冷やさなきゃ!!と濡れタオルを凍らせているものを打ったところに当てて
ぎゅーっと抱きしめて頭をひたすらなでなでなで。
でも、泣き止まず
そうだ、こういうときこそ魔法のちっち!!!

泣き喚く王子にちっちを出すと
ぅぇうえひー・・・
と、言いながらちっちを咥えるとあっという間に落ち着きました。
飲んでいる顔をじーと見つめながらごめんね、ごめんね。
と、謝っていると明らかにむっとした顔で見つめ返されました・・・・


ちっちで落ち着いた後はご機嫌に笑いながら遊んでいまして。
お昼の離乳食も沢山食べました。


硬膜外血腫とかになりませんように・・・。
(慢性の場合だといつ症状が出るか分からないからこわいよぅょぅょぅ)

たんこぶも思ったより大きくならなくてよかった。
今は、お昼ね中です。
本当に何もありませんように
しばらく、大人しくさせて過ごします。

Last updated 2007.04.12 12:59:32
コメント(6) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: たんこぶ , 子ども

2007.04.08
お買い物
[ 生後8ヶ月 ]

昨日は、友人とお花見をしている間。

ずっと、旦那君が王子を見ていてくれたので

今日は、旦那君が羽を伸ばす番です。

そわそわしながら、投票の後ゴルフの練習に出かけていきました。

私と王子はというと、投票上から大人の足で30分くらい程のスーパーにそのままお買い物に行きました。

行きはね。

良かったんですが、帰りに王子が耐えられなくなり、結局抱っこしてバギーは押して20分ほどの道のりは帰ってきたんですが

王子なりの遠出で楽しめたようです。

道端の草で草笛したり

桜の花がちらちら舞う下を通ったり

犬にほえられたり

カラスが鳴いたり。

夜泣きしないか心配になるほど色んな刺激がありました。

夜泣きをさせないためには散歩コースを決めた方がいいらしいですが

たまには、違う道を通るのも自分のストレス発散にも役立ちますねv

思いつきで出かけたのでお茶を持参するのを忘れていたのでスーパーでベビー麦茶を買って王子に飲ませたんですが

ストローが硬くて初めての感触だったために噛んでばっかり。

上手にもって時々飲んでましたがほとんど道にお茶を振りまいて帰ってきました(笑)

よく日に当たったのでよく寝てくれたらいいなぁ・・・。


Last updated 2007.04.08 16:24:33
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.04.05
かんべんして(涙)
[ 生後8ヶ月 ]
久しぶりに子どもが悪魔に思えた昨晩。

まぁ、もとより子どもが天使だなんて思った事はないので再確認といったところです。(子どもにかかわる仕事をしていたのにひどいでしょ(笑))

寝入りの10時〜2時の間に30分ごとにふえふえ
まぁ、夜泣きでないだけましだったけど

うとうとするたびに泣く王子にイラっと××××

駄目ですね。

夜中に「もー勘弁してっ」
と、王子に言ってしまった。
でもまぁ、添い乳で寝るのでいいことにしよう。
そして、いつも起きる朝方に今朝はあまり起きませんでした。




お陰で4時間はぐっすりv
と、言いたいところですが。
何度も泣く王子が旦那君も心配だったんでしょう。
気が付くと、妙に近くに寄ってきていて
間違えて私の枕に頭を乗せてくるものだから
私が枕から落ち起きる。
邪魔だから、旦那君を私の枕から追放。


しばらく寝ているとまた、私の頭が枕から落ちる。

また、旦那君の頭を枕から追放。

あああぁあっぁぁぁああああぁぁぁ!!!!
寝かせて!!!

朝起きて、それを旦那君に話すと
「無意識のことだから許して」
と、言われましたが。
怒っちゃおらんが眠いけん・・・号泣


ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

頑張っている自分にご褒美あげませんか?
私は、欲しいぃこれ食べたぁぁぁい




Last updated 2007.04.05 09:48:40
コメント(8) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.04.02
親の笑いをとろうと
[ 生後8ヶ月 ]
王子が最近。
自分がやった事。

例えば、びっくりして顔を上げたり。
すっぱくてブルルっとしたり
くしゃみをしたり

して、私達が笑うと私達を笑わせようと何度も同じ事をしてくれるようになてきた(笑)

しかも、何度もするウチにまったく別の行動になってしまうのが笑える。

くしゃみも
スマイル「くしゃん(本物)」
「わはは、大くしゃみだねぇお大事にピンクハート」
スマイル「えへへ、けへん」
「ぶふ。お大事に」
スマイル「きゅ」
「お大事に」
スマイル「ええ」
「分かった、わかった(笑)」

だんだん、まねが下手になるし大笑い


ああぁ、何時の間にこんなことが出来るようになったんだろう・・・。
すごいなぁ・・・
この子天才だ。
と、本気で思うバカ親です(笑)

Last updated 2007.04.02 11:07:13
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.03.29
食べない!!
[ 生後8ヶ月 ]
あんなに順調に食べていた離乳食を突然食べなくなりました。

風邪をひいたから?

スプーンを口に持っていくと
「うわーーーん」号泣
って、泣くんです。
熱い?
熱かった?
って、思って味見したり触っても熱くない。
試に、何も乗っていないスプーンを持って言っても同じ。
スプーンが嫌いになった?

手づかみでパンなんかを持たせるとよく食べるので
野菜もそうしてみようか?
やわらかく煮て勝手に食べさせてみようか?


今は、風邪ひきさんなので無理に食べさせまいとは思っているんだけど
風邪が治れば食欲も元に戻るのかしら?

しょんぼり

甘くしてあげようと、きな粉を入れたりミルクを入れたりしているものの
兎に角、口に入れさせてくれない


本を読んで、お姉ちゃん'sにも聞いて
レベルを下げてみたりしてみたものの
なんせ、口に入れない・・・
まさか、口内炎でも出来ているのか?

うーーーん


食べて・・・。
ちょっとでもいいから。


ご飯の時間も決めていたのに
最近、お乳の時間がずれ込んでお腹が空きすぎて食べなかったり
お乳の直後になってお腹がいっぱいで食べなかったり
眠くって食べなかったり・・・

そして、特にお米が最近飽きてきた様子。

どうするよ・・・。
困ったなぁ・・・。
一口ずつでも、2回は食べさせないとねぇ・・・
しばらく、お休みって言う手はないのか?


Last updated 2007.03.29 10:43:54
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く