生後5ヶ月まとめ

2007.01.25 XML このブログを購読する
スタイ御披露目
[ 生後5ヶ月 ]

この間、るーたんママから頂いたスタイ。

可愛い、かっこいいv


最近、王子はくしゃみを聞くとこんないい笑顔を見せてくれます。
続けてくしゃみをしてみせると笑いころげて相当楽しそう。

ため息とあくびもお気に入り。
変な子だ。


母は、お腹が少し痛いので痛み止めの漢方薬のみました。
今日も実家に避難してこようかなぁ…。(+_+)
なんて、言ってましたが

薬が効いてきたので、育児ふれあい教室に参加してきました。

なんだかんだと、色んな話を聞いていると
なんて、私って悩みのない育児をしているんだろう。
と、再確認してきました。
と、言うより皆さんが心配していることを私は心配しなすぎると言うか・・・。

夜寝てくれれば嬉しいし
ちょこちょこ起きれば、そんな日もあるさだし

乳を吐けば飲みすぎだろう。
飲まなきゃ、お腹がすいたら泣くでしょ?

暑けりゃ、汗か行くだろし
寒けりゃ、体が冷たくなるでしょ。

なんて、気楽にやってました。
でも、案外それで何とかなることも再確認。

でも、生理の開始で母乳の出に影響がないか保健士さんに聞いてみたところ
全然問題ないってさぁ。
よかったねぇ・・・
母乳でなくなったら、夜の授乳が面倒だしミルク代がバカにならないからねぇ。(そこが心配)


これからも、まったり、ゆったり。
気楽にやっていこうと思います。

Last updated 2007.01.25 17:51:19
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

Ads by Google

看護師ママ必見 www.nursejinzaibank.com
日勤のみ、保育付き病院のお仕事など条件にぴったりのお仕事が見つかる!
DHCのかわいいワンピース www.dhc.co.jp
普段使いからトレンドアイテムまでWEB限定キャンペーンも。
ダイエットしないで53Kg減 blog.livedoor.jp
実は、ダイエットしないほうが体重は簡単に落ちていきます。その理由は…

2007.01.24
えー・・・もう?
[ 生後5ヶ月 ]
ちなみに、以下を要約すると「月のモノが再開しました。」ということが要はいいたい。今日は、血液のお話なので苦手な方はスルーお願いします。







今日、実家に行って帰り際・・・
トイレに行くと






え?びっくり





見覚えのある赤いものが。



早くない?完全母乳なのに
まだ、6ヶ月なのに・・・
まだまだ、あと半年くらいは安気に過ごせるとおもってたのにぃ・・・号泣


トイレから出て母と祖母に
「再開しました・・・しょんぼり」

と、報告すると

「早いなぁ」
と、言われた。
4人も産んだ人が言うんだからそうなんだろうけど
もっと早い人は産後1ヶ月から始まるらしいし早すぎると言う訳でもないので
ただ、健康な証拠でおめでたい。

しかし、私は妊娠前生理が異常に重かった。
出産の時の記録にも書いてあるけど出産の時の陣痛さえ一番痛いときにはかなわなかったくらい痛い。
生理前の1週間くらいからお腹がしくしく痛み始めて
一番痛い1日目〜2日目はボルタレンも効かないし
寝れないし。
ひどい時は、失神してしまうこともあった。(しかも、大概トイレでトイレの床とお友達になるのは本当に悲しい)
ごはんも食べても痛くて気持ちわるくて吐くので
2日くらいはまともに食べれない。
だから、仕事に行ってもすぐ帰るはめになるし
大概の場合は、はなから動けないので休むことが当たり前の状態だった
だから、生理が来ることが分からないということはある訳がない。
むしろ、1週間くらい前からそろそろかと分かるのが
妊娠前の月のモノの状態。



が・・・・・・なんと今日は
気づかなかった!!!びっくり

しかも、今日からだというのに
元気にブログなんて更新しているのがどんなにすごいことか
私の旦那くんと両親と姉妹(兄には分かるまい)にしか分かってもらえないだろうけど
(父もずっと心配してくれていたので、きっとコレで安心してくれただろう)


産後、重かった生理が嘘のように軽くなったと教えてくれた人も
出産の時に
「自分は毎月陣痛を味わっていたのか・・・」と言っていたけど
私もその一言に尽きる。
でも、その人が言っていたように私もすっかり軽くなったみたい。
ちょっと、しくしくするくらい。
こんなのなら、毎月来ても我慢できます。


母が
「王子が治してくれたんじゃわ。良かったな」
と、言っていた。
本当に、その通りだ。
王子は、私のところに来てくれただけじゃなくて
喘息も軽くしてくれたし
生理痛まで治してくれた。

本当にありがとう。

こんなに、沢山ステキな贈り物をくれた王子に私は何が返せるんだろう?


しかし、痛くないのに何で月のモノは女をこんなにブルーな気持ちにさせるんだろう・・・?
母いわく、再開して一回目だからこれから毎月あるとは限らないけどねぇ〜・・・と言っていたけど・・・
できれば、母乳出している間はお休みにしててほしいなぁ・・・

Last updated 2007.01.27 14:12:09
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.01.22
お風呂の必需品
[ 生後5ヶ月 ]
最近、王子が上手にお座りが出来るようになってきたので
お風呂椅子に座らせて待たせているとが寒そう。
これこれ→

と、言うのも。
王子とお風呂に入る時は、服を前後逆さまに着させて後ろでボタンを留めてお尻のところは敷くだけで
足の最後のボタンを1つだけはめておく状態でお風呂椅子に座らせているものだから
背中が、スースー。お尻は丸見え(笑)

だから、前は背中はタオルを敷いた椅子に密着されていたし
前にも寒かろうとおもい、タオルを一枚かけてあげていたんですが

最近、しっかり座って遊んで待っていてくれるものだから
退屈はしないみたいだけど、どうにも寒そう・・・。

そこで、登場したのがタオル地のスリーパー。
着脱も簡単であったかそうです。



寝るとき様のだったので、もう一枚欲しくなった・・・。


そして、出た後私が寒くないように使っているのがフード付きバスローブ
←コレに似たやつだけどこっちのがいい・・・

髪を洗っても乾かす時間がないからフード付きがお勧め。
寒くないよー。








Last updated 2007.01.22 20:47:47
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.01.20
集まり。
[ 生後5ヶ月 ]
社宅の役員決めでさっき集まりがありました。

何故だ、二人で二重チェックしたのに集金したお金の合計が合いません・・・。
それは、置いておいて。

集まりに、王子を置いていくわけに行かないので
おんぶして出かけたんですが
役員決めている間は泣かないのに
帰ってきて、もうひとりの当番さんと集計していたら泣き出した・・・。
結局、帰られるまで泣き続けてしまった・・・
ごめんなさい。


なんか、お家に来てもらったのにかえって悪いことした気分。

今度、お詫びをしておこうっと

Last updated 2007.01.20 19:51:23
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.01.19
ポリオ接種
[ 生後5ヶ月 ]
今日は、王子のポリオの日でした。
朝から、お乳の時間がずれ込んで

なんだかポリオの摂取が終った直後に乳の時間になりそうだなぁ〜・・・どうしよう・・・・

と、思いつつ。
歩いて20分ほどの病院にベビーカーで行くことに。
晴れてたし、散歩にもなるかなぁ〜・・・と

ポリオの摂取後に指しゃぶりをさせないように、ヨダレが出ないようにと注意事項を受けて

いざ、先生とご対面。
いつもは、ニコニコの王子ですが
過去二回の痛い思いから少し警戒中。
もしもししてもらってやっとにこにこになり先生も
接種のOKを出してくれました。

先生の聴診器をがっしりもってご機嫌だったので
先生はさぞ耳が痛かったことでしょう・・・ごめんなさい。


生ワクチンをスポイドでちょこっと入れてもらって
一瞬苦い顔をしましたが難なく終えました。

ただし、終ってからの30分が大変。
指しゃぶりをさせないように手をがっしり掴み
顔は横を向かないように抱っこして
横抱きにされるのが嫌いな王子は

「うわーきゃーいやー!(ジタバタ)」

と、いった感じ。
他に受けた子は、静かに我慢できていたのに・・・王子よ・・・あなたの泣き声でもらい泣きしてたじゃないか・・・・。


看護師さんに接種後の様子を確認してもらって帰る頃には
最後のお乳から早4時間。
いつもなら、お腹が空いたことを訴えだす頃・・・

うーん、家までもつかな?
なんて、不安に思いながらテクテク歩いて途中私のお昼ご飯を調達して帰ってきたんですが
お乳を飲んだのは、最後のお乳から5時間半でした・・・。

大丈夫か?
と、何度思ったことか・・・。
まぁ、ポリオだったから今回はお茶持って行っても飲めなかったけど
今度からは、ちゃんと忘れずに持っていこう。
お腹はもっても、喉はきっと渇くよね。

今は、疲れてすやすや寝ています。





Last updated 2007.01.19 16:28:26
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.01.13
なんとか・・・
[ 生後5ヶ月 ]


少しでも楽をしようとおもって、コレを買ってきました。

まぁ、やっとなんとか重湯を泣かずに飲み込めるようになったところなので
出番はまだまだですが・・・。

でも、食品別に記載されていて使えそうですv

Last updated 2007.01.13 19:15:55
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.01.11
10倍粥
[ 生後5ヶ月 ]
えー・・・年始の忙しいさもひと段落つきまして

そろそろ、離乳食を本格的にはじめないとなぁ〜・・・と
重い腰を上げようとしている私です。

育児教室に行きたいんですが
私が風邪をひいたり王子が風邪をひいたりで未だにいけていないので
お姉ちゃん’sに聞きつつ開始してみました。

今日は、3日め。
10倍粥を3口食べました。
まだ、さらさらなので味だけ裏ごししてすりつぶしてもはじめての食感に王子は
いやーな顔をしながら食べています。

まぁ、吐き出さないからいいか。

毎日少しずつ作るのが面倒になってきたので(3日目にして)そろそろフリージングしてみようかな?
作ってしまえば進めざる終えないから私にもいいかも・・・・。


ああ・・・面倒くさいです。
本当に面倒です。

午前中からお昼って一番忙しいから余計です。

でも、食事のリズムを地道に作っていかないとやっと出来てきた生活のリズムも意味がないものになってしまふ。





それとなく、がんばります。

Last updated 2007.01.11 10:20:23
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.01.10
お散歩
[ 生後5ヶ月 ]
今日はいいお天気。

久々にゆっくりお散歩してきました。

でも、お散歩の間王子はずっとウトウト。

帰ってきたら元気復活。

家に居るときに寝てほしいです。



Last updated 2007.01.10 13:07:16
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.01.08
お座りが
[ 生後5ヶ月 ]
だいぶ安定してきました。
短時間なら潰れてきた姿勢も持ち直すことができるよー!



Last updated 2007.01.10 13:06:36
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.01.05
二本目
[ 生後5ヶ月 ]
今朝は、二本目の歯を発見。
旦那くんと頑張って写真を撮ろうと笑わせましたがシャッタータイミングが合わず結局こじ開けて撮影。

ストローはまだまだ上達はしませんが吸うものだと理解している様子です。


風邪もだいぶ下火になりつつあるものの、まだまだ心配。
月曜日は患者さんが多いから火曜日までは悪化しませんように。
できたら、明日はよくなっていますように。





Last updated 2007.01.10 13:06:10
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く