早いもので、三回忌。

はやいなぁ〜。

もっと、感慨深い法事になるかと思いきや・・・


法事が始まる前に
姪がなにやら興奮して経本を投げるし、叫ぶし。

始まれば、甥っ子が眠くてぐずりだすし。

木魚がなれば、王子が「キャーv」とか言いながら飛び跳ねるし。

別の部屋に子ども達がうつっても向こうから、興奮した声が・・・
王子は、経本食べるし。

食事の時間は、王子は人見知りとおねむでおお泣きし
甥っ子と姪っ子はイチゴが食べたくて催促するけど
「あとで」
と、言われておお泣きしたり怒ったり。

お客さんが帰った後は、カーズを見たり、ポルタをみたり。
オモチャ(と、言っても箱やら棒やら袋やら)が散乱して姪っ子がこけておお泣きし。
甥っ子はママが王子を抱っこしていたら
「イヤよー!」と叫び。
何がおかしいのか、笑い転げ。
お供えのバナナを二人で争奪したり。

王子も加わって祭壇のきらきらしたものが気になって別室に隔離されたり。

もー、兎に角大騒ぎな一日でした。
知らない大人が沢山いるから子どもらも興奮しちゃったんですね・・・。

次は旦那方の祖父の三回忌と来年は私方の祖父の七回忌。
いったい、どうなっちゃうんでしょうか・・・(笑)