後期母親学級

ウチの産院は、初産の母親には母親学級に出ることを義務付けています。

立会いを希望する夫婦は出来れば旦那様も

と、いうことで。

夜勤、日勤。と言う激務を終えて休みを取っていてくれていた旦那を連れてGO!

まずは、出産の兆候についてのビデオを見て。
ビデオのおさらい
それから、呼吸法のビデオを見て
おやつを頂いておしまい。

旦那が一番端に座ってたんですが
呼吸法のビデオを見てるときに、一生懸命一緒にやってたのに
「はやとしか、練習してなかったな〜・・・」
って、言われた。
そうなんだ・・・。
普通、一緒に練習しないの?

毎日練習してください。
って、ビデオでは言われてけど
あんなの、毎日してたら過換気になりそうで怖い。
痛くも痒くも、息も上がってないのに不自然な呼吸をするのは体によくないような・・・気がする。

よく陣痛が始まったら時間を計ってメモをしましょう。
って、本に書いてたりビデオでも言っていたんですが
看護師さんは
「絶対に、メモとかしないでください」
って、言われてました。
陣痛かな?
って、思ったら兎に角

「寝る」「食べる」「深呼吸」

あんまり、始まったかも!
と緊張して少し痛いたびに思っていたら疲れて微弱陣痛になってしまうんだって。
実際に看護師さんは、一人目はコレを忠実に守って安産。
二人目は、なかなか本格的な陣痛がこなくて結局促進剤を使う破目になったそうです。

こ。こわい・・・。
しかも、その頃は臨月だから休みなさいって法律が出来てなかったので
陣痛の中、日勤をこなしたとか・・・。
「家に居るよりは、安心だったからねぇ〜・・・」
って、そんな問題か?

★食べた物★
朝>コロッケサンド(コロッケ半分、レタス、トマト)
  カフェオレ

昼>キムチチャーハン
  ワカメスープ

間>シフォンケーキ
  紅茶(ミルク)

夜>すき焼き風煮付け(焼き豆腐(半丁)、人参、チンゲンサイ、レンコン、ネギ、豚肉)

うー、今日はちょと調子悪かった・・・。
夕飯、少しリバース。
朝のコロッケが原因のような気がする。
コメント(0)| Track back(0) | 2006-05-18 10:21:41